やっと家建てた

Raika_yuiです。

ついに新鯖でも最初の活動拠点を作ったので紹介します。

スポーン周辺(中心部)の土地、東側に建てています。

今回の作品にはいくつか特徴があります。

まず、木材6種類をすべて使って建築しています。

自分の経験では、木材の種類が増えるとカラフルになる一方で、どの色が主軸なのかはっきりせずなんだかよくわからないものになったり、それぞれの色の主張が激しすぎてまとまったものにならなかったりすることがよくあったので、マルチで建てる建物は木材の種類を多くてもだいたい3種類にとどめるようにしていました。

※例えば左の建物は旧鯖で最初に建てた拠点ですが、壁をマツ、装飾でオークを使い、屋根は壁より濃いダークオークで仕上げています。

元々屋根を壁より濃くするのが好きなタイプなのですが、コントラストが高いことで、シンプルだけどまとまった作品になっているような気がしています。

 

カラフルでもお洒落な物が作れたら良いな… ということで思い切って6種類全部使ってみました。個人的には意外と気に入っています。マツだけちょっと控えめですが…!

次に、サイズが偶数×奇数になっています。

元々四角い建物はあんまり建てていないのですが、ほとんどが「奇数×奇数」か「偶数×偶数」になっていました。今回の建物のサイズは24×19で、土地のサイズが27×23なので、真ん中に位置することができません。

これが結構悩んだ部分で、初めは意図的に土地を狭くしてみましたが結局元に戻してそのままで誤魔化しています←

さらに、非対称になっています。

前回のスターヴをはじめ対称な建物をよく建てていましたが、サイズの不釣り合いもあって四面でそれぞれ違う形にしてみました。

※左の写真は屋根を真上から見たものです。非対称なことで屋根もまた独特の形状になり、結果的に屋根張りが大変な作業になりました。

クリエで試作した勢いでサバイバルに持ってくると痛い目に遭います><

 

 

例によって内装はないそうですがこちらは拠点として利用していくつもりなので、早いうちに完成させたいと思います。

今回の建築にかかった時間は、大雑把に

  • 試作…4h
  • 原木伐採…1h
  • 外装…5h
  • アリウム探し…2d

となっています。今月の資源ワールドは花の森バイオームが全然見つかりません。キノコ島が先に見つかるってどういうことなの。。

なんだか次回も建築紹介になりそうです。

ではでは~($・・)/~~~

夜はこうなる


(注) 中心部の土地のルールについてはこちらをご覧ください。通常の土地とは異なり、申請や撤去の条件が設けられています。

いいね! (No Ratings Yet)
Loading...
Raika_yui

Raika_yui

シェアする

コメントを残す